メニュー

トップページ 施設のご案内 ご利用案内 交通・アクセス お問い合わせ 身体障害者福祉センター

リンク集

流山市公式ホームページ NPO法人 自立サポートネット流山 東深井地区公園 流山市北部市民プール 森の図書館
[2012年06月21日 更新]

7月の予定


flower.png
6月はプリザーブドフラワー講座(次回9/10開催予定)やピアノコンサートと芸術的イベントの月です。そして夏・・いろとりどりの朝顔・・・真夏の到来の季節7月にもさまざまなイベントを考えております。

新企画が始まりますSAミーティング 7/6~
SAミーティングの案内サイトをご覧ください。

ボランティア養成講座IIがいよいよスタートします!7/9(月)~9/3(月)
昨年に続く第2弾の今回は、発達障害をテーマに勉強していきます。医師・当事者・発達障害に関わる様々な立場の専門家からお話を伺います。
少しずつ理解を深め、ボランティアとして働かれる力となることを期待しております。
今後もボランティア養成講座は様々なテーマを決めて進めたいと思いますので今回参加が出来なかった方もまた情報をチェックしていただき、次回の参加をお待ちしております。

障がい者お料理講座7/10
身体障害者福祉センターのお料理講座ご案内です。2か月に1度の企画です。今回の会場は初石公民館になります。対象は障害者手帳をお持ちの方でご希望者にはバスの送迎があります。お申し込みは7月2日までに身体障害者福祉センター(東深井福祉会館)まで。

映画上映会7/16(月)13:30~16:00 海の日です♪
第2回目の今回は「明日の記憶です」。渡辺謙と樋口可南子主演。夫婦・家族を考える作品です。入場はどなたでも無料ですが、人数は定員20名までですので事前にお申込み下さい。

ダンスセラピー7/18(木)13:30~ (毎月実施)
スペースの都合がありますので事前に参加のお申込みをお願いいたします。

ビーズ・ジュエリー講座 7/24(火) 10:00~12:00
第1回目開催が決まりました。定員10名ですのでお早めにお申し込みください。糸と針で編むビーズステッチを使ったアクセサリーです。詳細は「ビーズ・ジュエリー」講座案内のサイトをご確認ください。

その他の案内
●毎週金曜日基本12時~13時(祝祭日をのぞく)の時間帯に障がい者団体の移動販売が行われています。晴れている日は通りに幟が立っていますのでそれが目印です。さつき園のパン・焼き菓子・ECAさんの無農薬野菜・初石工房のアンテナショップ商品や自慢の手作りカラフル草履などぜひお立ち寄りください。
●毎年恒例の福祉会館祭りは今年は10月7日(日)に行いますがその準備をはじめました。出演ご希望者は募集を始めますので職員にお声をかけてください。
●無料カウンセリングは月~金の祝祭日を含む朝9時~夕方5時までの間で受け付けております。電話・面談が可能です。お問い合わせください。
●障害者・障がい者家族・認知症・介護相談も月~金 祝祭日を含む朝9時~夕方5時までの間、電話・面談での相談をお受けします。
●これからエアコンを使う暑い季節がやってきます。つけっぱなしや極度の低温などをなくし、体に無理なく節電ができるようどうぞご協力お願いいたします。

!!除染作業・修理などのご連絡!!
流山市の福祉会館や」公民館は、順次除染作業がすでに始まっています。東深井福祉会館も7月の期間に実施されます。花壇・芝生・駐車場で行われます。近隣や利用者の皆さまにはしばらくご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。
それが終わりましたら、錆の出ている非常階段の塗装工事を行います。
また、9月には2階和室の畳が色あせてシミが目立ってきましたので表替えを行います。長く大切に使っていけるようにご協力ください。

tanabata.png