メニュー

トップページ 施設のご案内 ご利用案内 交通・アクセス お問い合わせ 身体障害者福祉センター

リンク集

流山市公式ホームページ NPO法人 自立サポートネット流山 東深井地区公園 流山市北部市民プール 森の図書館
[2012年09月10日 更新]

9・10月の予定とその後のイベント情報

9月~
 
~最近の様子~
相変わらず、30度を超える猛暑が続き、秋はいつくるのかと思っていらっしゃる方の多いのではないでしょうか。8月は本当に暑い日々が続きました。休暇も終わり、仕事や学校と忙しい生活に,ご自身もご家族も戻られているかもしれません。8月中、東深井福祉会館では、避難スロープが塗装されて錆のないきれいな状態になりました。そして、現在2階の和室の畳もシミのないきれいなものに張り替えられたところです。少しずつ除染で取り去られたお花の植え替えも始まっています。

MC900445576.pngまた、6月から10回にわたり開催されてた発達障害者のボランティア養成講座も9月24日を最後に終了いたします。先日は、発達障害以外でも様々な精神の病に関わる薬の話、精神薬について、南流山にある『ひだクリニック』の肥田院長から講演して頂きました。定員の100名を上回る勢いでたくさんの皆さんが講演にいらしてくださいました。(最初冷房がうまく稼働せず、暑い中お話し下さった肥田先生、いらしてくださった皆様ありがとうございます)。普段聞くことができない精神薬の本来の作用についてしっかり説明いただきました。

preserved 3.jpgそして、プリザーブド・フラワー講座第2回目も、無事終了しました。たくさんの花を使った豪華な作品を2時間足らずで皆さん黙々と作業されていました。同じ材料でもアレンジにより個性のある素敵な作品となり、『作り甲斐があった』という感想をたくさんいただきました。プリザーブドやビーズジュエリーの講座のこれまでの報告はまた別の機会に掲載させていただきます。
まだ参加の機会がありますので、日程をご確認ください♪



さて秋は何と言ってもイベントの季節です。下記の案内でご興味のあるイベントがございましたら是非、お越しください!

fall.jpg9月後半のイベント★ 

9/17(月)敬老の日 13:30~   第3回目映画会です。今回は黒沢明監督の『生きる』を上映いたします。一度は観ておきたい作品です。みなさんで上映後お茶やお菓子を楽しみながら感想を聞きあう時間がありますので、お時間が許される方は是非いらしてください。今回もたくさんの方のお越しをお待ちしております。
9/21(金)13:00~SAミーティング 7月から隔週の金曜日に、SAミーティングを行っています。精神しょうがいを抱える当事者のみが参加できる集まりです。普段ゆっくり話せない自分の気持ちをグループで聞いてもらってください。こうした集まりはご自身の生活の上でも大きな意味のあるものになるかもしれません。全国でもまだまだそうした場が少ないですから、ご家族やお知り合いにも是非お知らせください。
9/27(木)13:30~15:30 ダンスセラピー毎回人気のダンスセラピーが9月も行われます。年齢・男女・健康状態や体力などを心配される方も最初はいらっしゃいましたがこれは体をゆっく動かしてリラックスをさせる動きですのでどなたでも参加できます。是非、お試しください。当日参加も可能ですが出来ましたら事前にお電話予約をお願いいたします。
**その他お願い**
11/17 落語会(下記参照)の整理券配布は9/17開始です!人気がありますのでお早目に!!
☆福祉会館では半年ごとに施設ご利用者に満足度調査を行っております。大変お手数ですが、アンケートへのご協力いただけますようにお願いいたします。

10月イベント 
fest.png
★10/7(日) 10:00~16:00 今年もやります!東深井福祉会館祭り!!!!!
フラダンスやよさこい、健康体操としても人気の3B体操、ジャズダンス、子供から大人までの日舞、楽器と歌声に風情を感じさせる民謡など今年は年齢層も幅広いパフォーマンスが期待できそうです。また、普段サークルでパッチワークや絵葉書などの素敵な作品を作る方々の展示もご覧になり、ご興味のある方はいつか実際にサークルに参加してみる気持ちになるかもしれません(一部作品の販売もございます)。1階では、障がい者団体の手作り焼き菓子、無農薬野菜,花・ハーブなどの販売ほか、お弁当やお茶なども買えるようになっています。別の部屋では、子供たちの魚釣りゲーム(おなかには景品が入ってます!)や輪投げ、ボーリングなども行われています。さらに、今年は会館でイベントでは人気の棒つきパンを作って販売します。是非、お時間をつくっていらしてください。
★10/23(火)10:00~12:00 ビーズ・ジュエリー講座II
革細工の網紐Beasj.pngをリリアンで作りビーズを通した秋にぴったりの作品です。カジュアルにもおしゃれにも使い回しもでき、幅広い年齢の方が楽しめる作品です。お申し込みは9/21~10/12の期間中に。費用は¥2,500。障がい者の方は¥800です。







★10/25(木)13:30~15:30 ダンスセラピー9月と同じく2階の大広間で行います♪
★10/5&10/19(金) 13:00~ SA ミーティング

11月&12月&1月イベント予告とお申込みのご案内


☆11/3 (土)文化の日 芋ほり会を企画しております。親子で畑のお芋を収穫して食べてみませんか?詳細は10月1日に発表します。
☆11/12(月)13:30~ 『ツレがうつになりまして。』 映画会IV 漫画から大ヒットした夫の闘病生活と夫婦のやり取り。宮崎あおいと堺雅人主演。現代の社会とその中にひっそりと息づく家族の話は考えさせらえることがいろいろありそうです。
☆11/17(土)14:00~ 人気落語会 ゲスト 三遊亭圓馬 師匠 チケット無料 整理券配布開始は9/17~
☆11/29(木)10:00~12:00 クリスマススペシャル プリザーブドフラワーリース作り ご期待下さい!
☆12/24(月)振替休日 10:00~ クリスマスイベント『サンタと記念のショット』 他クリスマスソング演奏やクッキーの販売にいらっしゃいませんか?
 詳細はおってお知らせします。お楽しみに!
☆1/4(金)新年 お正月を遊ぼう!13:00~  百人一首・将棋の遊び方 凧作りに挑戦しませんか?ご家族でどうぞ。凧は1/20(日)の凧揚げ大会であげられます。
☆1/26(土)武田康男先生の『雲と星のはなし』 テレビでも活躍されたくさんの空の本を出版されています。

まだまだありますが、また詳細を追ってお知らせいたします。