メニュー

トップページ 施設のご案内 ご利用案内 交通・アクセス お問い合わせ 身体障害者福祉センター

リンク集

流山市公式ホームページ NPO法人 自立サポートネット流山 東深井地区公園 流山市北部市民プール 森の図書館
[2016年06月08日 更新]

自主講座のご案内(6・7・8月)

福祉会館のアジサイも色づき、咲き誇っています。
天気がぐずつくとなかなか気分も晴れませんね。

さて、福祉会館の今後の自主講座のご案内です。

①ダンスセラピー
ダンスセラピーは習うダンスではなく、ゆっくりと全身を動かして、リラックスすることを目的とした時間です。
毎月第4木曜日、午後1時30分から3時まで、受付は電話でお申し込みください。
先着20名、無料です。年齢に関係なくどなた様でも参加できます。
午後のひと時、ぜひ一緒に心と体リフレッシュしませんか?

今月は23日、7月は28日、8月は25日に開催されますので、ぜひ皆様お越しください。

②千寿の会
7月4日月曜日の13時半から15時まで、2階大広間にて千寿の会を行います。
軽い体操や歌を交えながらゆったりと交流する場です。
今回はモキハナさんによるフラダンスの披露があります。
8月は1日に行われます。
8月はさくら会さんによる新舞踊の披露があります。
費用はお茶代として、100円を頂戴しております。

③戦争の体験を語り継ぐ
7月18日(月・祝)の10時から12時に、戦争の体験をされた方から貴重なお話を伺う「戦争の体験を語り継ぐ」という講演を行います。会場は1階です。
戦争を体験された方から貴重なお話を伺い、過去のことと捉えがちな認識を改める機会として、戦争について考える時間を共有します。
当日は相互交流の場として、質疑応答等の時間も設けてあります。
先着50名様までとさせていただきます。
費用はかかりませんので、ぜひこの機会に貴重な体験談をお聞きいただければと思います。

④映画会
7月18日(月:祝)の、13時半から映画会を行います。
7月に上映いたしますのは「エール!」という作品です。
フランスで作られた映画で、音楽の才能を認められた少女と、聴覚障害の家族との絆を描いた物語です。
多くの賞を受賞した作品です。
定員20名、先着順にて受け付けております。
費用は無料です。
映画鑑賞後に感想を話し合う時間もございますので、お時間のある方はぜひご参加ください!

⑤発達障害について 肥田先生講演会
8月2日(火曜日)の10時から12時まで、医療法人社団麦宙会 ひだクリニックの院長、肥田裕久先生による講演があります。
今年度のテーマは「発達障害」です。
一見してわかりにくものが発達障害です。
そして理解されにくいという点もあります。
ぜひ、貴重なお話をお伺いください。
先着100名、費用はかかりません。

※本講座は、7月から開催される「ボランティア養成講座」のカリキュラムの一つではありますが、オープン講座としてどなたでもお申込できます。

以上の講座、すべて福祉会館にて問合せ、受付をしております。
参加ご希望の方は福祉会館(04-7155-3638)までお問合せ、ご連絡をお願いいたします。